「赤ちゃん本舗」に負けないぞ!

赤ちゃんのグッズからママのお役立ちグッズを沢山紹介します。


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


「赤ちゃん本舗」に負けないぞ! TOPへ
アカチャンホンポ赤ちゃん本舗子供育児ベビーカー
入園 入学祝い の豆知識 

入園祝い 入学祝い品を贈るときのマナー
入園、入学のお祝いは、基本的に身内だけで行う行事です。
ごく親しいお付き合いがある方にはお祝いを贈ることもありますが、そうでない場合にはお祝いをしなくても失礼には当たりません。

贈り物をする場合には、実用的なものが良いです。
特に小学校入学時には祖父母からランドセル学習机が贈られることも多いです。学校によっては指定のものがあるので、事前に確認しておくほうが無難。
本人に好みを聞いてみたり、現金、商品券なども喜ばれます。
また、高校生になるまでは卒業と入学がほぼ同時期に行われますが、この場合には卒業祝いより入学祝いを優先させるのが一般的です。
卒業祝いと入学祝いを兼ねることにも問題はありません。


贈りものは何が喜ばれるの?
入園ならクレヨン絵本おもちゃなど、小学校入学ならランドセル学習机図書券辞書などがおすすめです。

一般的には、学用品のほか、ハンカチなど日常使用するものがよく贈られますが、最近では、事前に母親の希望を聞いておくことが多くなっています。

幼稚園・学校によっては、規則で細かく指定されていますので、現金でのお祝い金のほうが喜ばれることもあります。

中学生以上になりますと、万年筆腕時計など記念となるようなもか、個人の趣味がはっきりしてきますので、できれば本人の希望を聞いてみるのも良いでしょう。

入園祝いと入学祝いのお祝い品を贈る時期としては、遅くとも入学式の一週間前までに贈りましょう。

のし・水引・表書き
のしをつけ、水引は白赤の蝶結びにします。
表書きは 「祝御入園」 「御入園祝」 「入学御祝」 「祝御入学」 「合格御祝」 など。

入園・入学祝いのお祝い金

入園・入学祝い/金額の相場
 幼稚園/保育園  5,000円~10,000円
 小学校       5,000円~10,000円
 中学校       5,000円~10,000円
 高校        5,000円~10,000円
 短大/大学    10,000円~30,000円

※ 金額の相場はあくまでも目安として参考にしてください。

お返しのマナー
お返しは基本的には不要(ほとんどが身内の場合が多い))ですが、あとで必ず電話か手紙でお礼を言います。

どうしてもお返しをする必要のあるときは、入学式からあまり日の経たないうちに、のしをつけ、白赤の蝶結びで表書きは「内祝」として子供の名前で贈ります。

お返しの相場・ 頂いた金額の半分~1/3相当が一般的です。

入園・入学の服装
親子とも派手なものは避け、清潔感と格式が感じられる装いを心がけます。

こどもフォーマル装い
紺やグレーを基調に、女の子ならワンピースとブレザー、プリーツスカートと白いブラウスにブレザー、男の子も白いワイシャツ、半ズボン、ブレザーの組み合わせが適当です。
ネクタイやスカーフなどでアクセントをつけてもよいでしょう。
靴下は白、靴は黒がすっきりします。
※学校によっては制服で決められているところもあります。

大人の装い
母親は、洋服は黒や紺、上品な色あいの無地などのワンピース、スーツで、和服なら小紋色無地など。
昼間の式典なので、豪華なレースや光る素材はふさわしくありません。
アクセサリーをつけてフォーマルな感じを出しますが、これも真珠などの落ち着いたものが無難です。
父親ならダークスーツなどフォーマルな装いで。


スポンサーサイト


「赤ちゃん本舗」に負けないぞ! TOPへ

テーマ:入園・入学準備 - ジャンル:育児

アカチャンホンポ赤ちゃん本舗子供育児ベビーカー
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://b8763.blog122.fc2.com/tb.php/101-9445e49e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。