「赤ちゃん本舗」に負けないぞ!

赤ちゃんのグッズからママのお役立ちグッズを沢山紹介します。


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


「赤ちゃん本舗」に負けないぞ! TOPへ
アカチャンホンポ赤ちゃん本舗子供育児ベビーカー
母子手帳
シャボン玉母子手帳の記録、ずっと宝物になるねシャボン玉
こんにちは、私の赤ちゃん。 
あなたにあげたい飛び切りの笑顔も、楽しいことが一杯の毎日も、すっかり準備OKです。
ママは毎日母子手帳をめくりながら、その日を待っています。
出会える日も、もうすぐ・・・。
スクスクの記録を、ずっと一緒に綴っていこうね。

妊娠したら 母子手帳の交付を受けましょう
ドット01居住地の市町村役場、または保健所へ
ドット01各市町村役場(保健所)の窓口に置いてある妊娠届け書に記入捺印の上で提出。(住所・氏名・年齢のほか医師の名前を記入する欄があるので、事前によく確認)
その場で交付してもらえます。
なお、最近では産婦人科で医師の署名の入った届出書をくれるところもありますので、まずは産婦人科に行って確認しましょう
ドット01万が一紛失した場合でも再発行が可能です。

母子手帳で受けられるサービス
居住されている市町村で各種のサービスが受けられます。
また里帰りなどで他の市町村(都道府県)で出産する場合も、帰郷先、移転先の市町村役場に母子手帳を提示すればそこでのサービスが受けられるようになっています。

ドット01入院時の援助
妊娠中に「妊娠中毒症」や「糖尿病」で入院した場合、健康保険が適用になるほかに、所得に応じて療養援助費が支給されます。
ドット01未熟児養育費
出生時の体重が2500g未満の未熟児で、未熟児施設の備わった病院に入院した場合、所得に応じて医療給付金の支給が受けられます。
ドット01ミルク代の支給
所得が一定額に満たない場合は、妊産婦と乳幼児のミルク代が支給されます。

母子健康手帳をいつでも持ち歩こう
妊娠の経過が詳しく記載されているので、妊娠中から、常に母子健康手帳を手元に持ち歩く置いておく習慣を。お出かけ先で急に体調が変化したり、産気づいたりしても、母子健康手帳から必要な情報が分かり、迅速に適切な処置をしてもらうことができます。もちろん、出産後は赤ちゃんの発育・発達状況や予防接種などの受診歴がまとめて記載されていくので、赤ちゃんとお出かけするときには必ず持って行きましょう。


母子健康手帳はずっと使う大切なものだから専用のケースを用意しておいてね絵文字名を入力してください

>>母子手帳ケースジャンル売れ筋ランキング!


赤ちゃんが生まれたら~出生届~
赤ちゃんが生れた日を含めて14日以内に、本籍地または住民登録している市町村役場の戸籍課へ提出します。
届け出用紙には出生証明書がついていて出生に立ち会った医師または助産婦の記入・押印が必要です。これは病院で用意してくれる場合があります。
届け出は必ず14日目までに行うようにしましょう。日曜や祝日でも受け付けてくれます。

出生通知票
母子手帳(または市町村で発行している赤ちゃんのしおり)の中に出生通知票が添付されています。そのはがきに必要事項を記入し、保健所に送ります。
赤ちゃんの名前が決まっていないときは空白でも構いませんので早めに送りましょう。
保健所ではこれをみて新生児訪問や、乳幼児健康診断や予防接種の案内を送ってくれます。
新生児訪問は助産婦さんが赤ちゃんの健康状態をチェックし、アドバイスしてくれたり、親切に育児の相談にのってくれます。

低出生体重児の届け出
赤ちゃんの体重が2500g未満の場合は低出生体重児といい届け出が必要です。
これも母子手帳(または市町村で発行している赤ちゃんのしおり)の中に専用の届け出はがきが添付してあるので、できるだけ早めに保健所に提出。
(または電話でもよい)届け出をすると、訪問指導や必要に応じ未熟児保育設備のある病院への入院手続をしてくれる。
この場合所得に応じて未熟児養育費の支給が受けられます。




スポンサーサイト


「赤ちゃん本舗」に負けないぞ! TOPへ

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

アカチャンホンポ赤ちゃん本舗子供育児ベビーカー
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://b8763.blog122.fc2.com/tb.php/42-09e40edd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
母子手帳ケース に関連するブログ記事の検索結果から最新の口コミ情報、オススメ商品を紹介…
2007/12/22(土) 13:11:38 | クチコミブログをピックアップ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。